SSブログ

竹鶴17年が世界最高賞受賞!NHK『マッサン』竹原ロケ地・竹原酒造の見学 [日記]

NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」のモデルとなった日本ウイスキーの父・竹鶴政孝の生まれ故郷。

ドラマのロケ地として使われた、竹原町並み保存地区もステキなところです

ドラマでは政春がエリーを連れて竹原に帰る場面がありますが、この時「亀山酒造」として登場するのが

実際に現存する竹鶴政孝の生家「竹鶴酒造」。

この竹鶴酒造を見学しながら、竹原の町並みを散策してみましょう。

英国のウイスキー専門誌主催の国際コンクール「ワールド・ウイスキー・アワード2015」が19日

ロンドンで開かれ、ニッカウヰスキーの「竹鶴17年」がブレンデッド・モルトウイスキー部門で

世界最高賞を受賞しました


「竹鶴17年」の受賞は2年連続3回目で、竹鶴酒造への見学と竹原地区の散策は人気となると思います

竹原町並み保存地区は、JR竹原駅から徒歩10分ほどの場所にあります。

駅を出て右手に観光案内所がありますので、そちらで地図や竹鶴政孝に関する資料をもらっておくと

良いでしょう。

竹鶴.jpg



http://www.teinenjidai.com/ryokou/tabi/h24/07_1/index.html引用



実在する竹鶴政孝の生家の竹鶴酒造が撮影に使われているのです。

エリーを連れたマッサンが、島爺と妹のすみれに見つかったのがこの建物前です。



竹鶴酒造(小笹屋酒の資料館)は中に入ることができますので、是非立ち寄ってみてください。

竹鶴家はもともとは小笹屋という屋号で塩作りをしていましたが、1733年からは酒造業も

手がけるようになりました。



12時から13時まではお昼休憩で閉館していますのでご注意ください。

建物内では竹鶴の銘酒を購入することもできます。

仕込みに使った直径2mの桶のふたがテーブルとして置かれていて、試飲をさせてもらいながらの

お酒選びは男性陣に大人気。

奥様方が表で記念撮影をしている間、「これもいいな」「いやいやこちらも…」と論評が続きます。

2階には靴を脱いで上がることができますが、たくさん試飲をした後は危ないので、できれば飲む前に

お上がりください

酒造りに使っていた数十点ほどの古い道具がところ狭しと置かれています。




タグ:竹鶴
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。