SSブログ

とうとう年金受給資格が25年から10年になった! [暮らし]

年金を受け取れない人を減らすため、年金の受給に必要な保険料の納付期間を25年から10年に短縮する改正年金機能強化法が16日の参院本会議で全会一致で可決、成立しました」


年金.jpg

 これにより、約64万人が新たに支給対象となる用ですが、まだまだ受け取れない人が約26万人残るという・・・


期間が短縮されたのはいいけrど、いざ年金をもらう年齢になって、本当にもらえるのだろうか・・・


もらえたとしても、今野のままでは、年金だけで生活していくのは大変なのは変わらないですね


年金のお知らせが届いたときにみるけれど、この金額で生活していけないやん・・・


といつも思ってしまいます






年金をもらえる年齢になったとしても、自分たちの生活、孫にかかる費用などを考えると

本当に年金だけをあてにしていては、生活できないなと痛感します


かといって、老後の費用まで貯めていくのは、これも大変・・・


もう少し住みよい社会になぅってくれたらと思いますね





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。