SSブログ

子供3人以上 少子化対策大綱きまる [日記]

政府は20日の閣議で、少子化対策の新たな指針となる「少子化社会対策大綱」を決定したようです


少子化の加速に歯止めをかけるため、平成27年から今後5年間を集中取り組み期間と位置付け、

3人以上の子供がいる「多子世帯」の負担軽減など5つの重点課題とともに、個別政策の数値目標

を設定した。また、結婚支援策を初めて盛り込んだとのこと

子育て.jpg

もう少し早く取り組まないとと思ってしまいます

結婚することも難しいこのご時勢、3人の子供を持つというのは本当に大変なこと

そのためには、子供を育てやすい環境を整えてくれないと、難しいです

私も3人の子供を育てていますが、大きくなるに連れて教育資金もかなりかかります


具体的には、多子世帯の負担軽減では、第3子以降の保育料を無料にする対象範囲を拡大したり、

第3子以降は保育所に優先的に入所できるよう自治体に働きかけたりすることを明記した。

若者の結婚支援に関しては雇用を安定化させる一方、男女の出会いの場を提供する自治体などを増やす。


また、「男性の家事・育児への参画が少ないことが少子化の一因」と指摘し、男性や企業の意識改革も

求めた。長時間労働の是正などを通じて、32年には妻の出産直後の男性の休暇取得率を8割にする。

男性の育児休業取得率も13%(25年度は約2%)に引き上げる数値目標を示した。

 このほか、妊娠から子育てまで切れ目なく支援する相談窓口「子育て世代包括支援センター」を

全国展開する。学校教育の教材に妊娠や出産に関する正しい知識を盛り込むよう求めたという・・・

保育所の整備にしてもかなりのスピードで取り組んでもらわないとと思いますね

いずれにしても、少子化の歯止めをかけるには、子育て支援を充実してくれないと現状では、一人でいいという

親も多いと思います

安心して子育てできる社会を、そして社会復帰できる環境を整えてほしいと切に思います




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。